緊急情報メール通知サービス

初めての方 登録

2回目以降の方 変更

解除される方 解除

サービス概要

防災情報をいち早くお届けします!

・本サービスは、市民の皆様の防災対策にお役立ていただくため、気象情報や雨量、水位などの防災情報を、お持ちの携帯電話やパソコンにメールで通知するものです。

・サービスを利用するには、メールアドレスを登録していただく必要があります。
メールアドレスは携帯電話、パソコンどちらでも登録可能です。

登録の流れ

防災情報メール登録の流れ

本サービスを利用するためには、必要な情報の選択と通知条件を設定することが必要です。
サービスを利用するまでの登録の流れは以下のようになっています。

ページの先頭へ

利用上の注意

・本サービスは、すべての防災情報を提供するものではありません。

・本サービスの利用は無料ですが、通信費は利用者負担となります。

・受信拒否設定をしている人は、あらかじめ@minamishimabara-bousai.jpからのメールを受信可能にしてください。

・お使いのメール環境等によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。

・通信環境等により、通知メールの受信に時間がかかる場合があります。

・本サービス内容は、予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。

・システムメンテナンスおよびシステム異常により、サービスを停止する場合があります。

・利用の登録、変更、解除は、当サイトから各自で行ってください。

・メールアドレスを変更する場合は、本サービスへの変更登録作業を行ってください。
変更登録作業を行わない場合は、サービスを受けることができなくなります。

・本サービスから送信したメールがエラーとなって戻ってきた場合は、利用の解除手続をとらせて頂く場合があります。

・Webブラウザの種類、携帯電話の機種によって、正しく動作しないことがあります。

ページの先頭へ

個人情報の取扱

本サービスに登録された「メールアドレス」は法律によって公開機関により強制された場合などやむを得ない場合を除き、これを第三者に提供、開示することはありません。

ページの先頭へ

よくある質問

利用登録

携帯電話から利用登録する方法を教えて下さい。

メールサービス(左画面)のQRコードを読み取るか、
http://www.minamishimabara-bousai.jp/m_index.aspxにアクセスし、携帯版のメニューを表示させてください。
メニューの「登録」リンクをクリックし、表示されたページの案内にしたがってメールを送信してください。 折り返し登録確認メールが送信されます。 送信されたメールに記載されているアドレスをクリックし、利用者登録を行ってください。

パソコンから利用登録する方法を教えて下さい。

パソコン版トップページの「登録」ボタンをクリックし、表示されたページの案内にしたがってメールを送信してください。折り返し登録確認メールが送信されます。送信されたメールに記載されているアドレスをクリックし、利用者登録を行ってください。

サービスにお金はかかりますか?

本サービスは無料でご利用いただけますが、メール受信に必要な通信料金は利用者負担となります。

登録したのに登録受付のメールが配信されません。

以下のような原因が考えられます。

・携帯電話の設定で迷惑メール対策を行っている。
(南島原防災Webからのメール@minamishimabara-bousai.jpを受信できるように設定してください。)

・メールアドレスに誤りがあった。

・登録用のアドレスを記載したメールを紛失してしまった。

・上記原因に対する対策を行い、再度「登録」を行ってください。

登録したのにメールが配信されません。

以下のような原因が考えられます。

・登録期間が終了していた。
(変更処理で登録期間を再設定してください。)

・メールアドレスを登録時から変更している。
(新しいメールアドレスで登録をやり直してください。)

・登録受付のメールを受信後に、設定処理を行っていない。
(登録処理を再度行ってください。)

・登録したメールアドレスを一定期間使用していなかった。
(サービスからの確認メールが受信されない場合は無効なメールアドレスとシステムが判断します。 再度、「変更」処理を行ってください。)

上記原因に対する対策を行ってください。

利用解除

サービスの利用停止を行いたい。

トップページから解除の処理を行ってください。

一定期間サービスの利用停止を行いたい。

一定期間の停止サービスは行っておりません。メール配信の「解除」を行い、 再開時に再度「登録」を行ってください。

登録変更

配信するメールアドレスを変更したい。

現在使用しているメールアドレスを「解除」し、新しいアドレスで「登録」して下さい。

通知期間を延長したい。

システムで満期前10日以内に延長確認メールが送信されます。その確認メールに表示されたアドレスから期間を再設定してください。また、変更画面から再度期間を設定することで、期間の延長が行えます。

メール通知

どんな時にメールが配信されますか?

自動送信と手動送信でメールは配信されます。

・自動送信
南島原市防災システムが緊急通達情報を発行した場合。

・手動送信
防災担当者が、登録者への通知メールを作成した場合。

ページの先頭へ